2歳になりました。
2歳になりました。
こうして振り返ってみると、あっと言う間だった様な…。

大変な事も沢山ありましたが、人間の記憶の機能は何と都合が良く出来ているのか、
思い返すと、小ささや愛らしさ、そんな事ばかりが頭に浮かびます。

今日迄のアルテイシアに関わって下さった皆様に感謝の気持ちをこめて。


★1歳11カ月の成長 
 ○歯&離乳食 
 ・オペ後暫くは3分粥の流動食になった。
 ・重湯などは全く受け付けてくれず、卒乳を待っていて良かったと実感。 

 ○ミルク 
 ・食間に1日2〜3回。
  朝8時半、(昼13時半)、夜20時半に約160〜200ml。 
 ・少しずつ粉ミルクに低脂肪乳を混ぜているが、まったく気づかれずw
 ・明日、卒乳決定!

 ○遊び 
 ・お気に入り絵本。 
  「さよならさんかく」「しろくまちゃんのほっとけーき」
  「こどもじてん」「ぼくのいろなぁに?」 
 ・おままごとが大好き。手遊び大好き。キーボード大好き。

 ○運動 
 ・つかまり立ち、つたい歩きをする、珠に数秒自立。
 ・高バイの姿勢を良くとるように。
 ・テーブルに上りテレビ画面をたたき、TVの寿命を縮めるお仕事に夢中。
 ・外反足は相変わらず、近く靴の中敷きを作成予定。

 ○言葉・コミュニケーション 
 ・喃語のみ、オペ後、音の幅は増えた。
 ・喜びもイヤイヤも主張の表現がまた一段と激しくなってきた。

 ○心臓 
 ・根治後の経過観察中。 

 ○粘膜下口蓋裂・鼻咽腔閉鎖機能不全 
 ・STを受けつつ経過観察中。

 ○てんかん
 ・抗てんかん薬を毎食後服用、経過観察中。
---------- 
★これからのこと 
 ○クリアにしていきたい事 
 ・仙骨部皮膚陥没 
  → 二分脊椎は無しだが一部背骨が低形成の可能性有。経過観察要。 

 ○予防接種 
 ・オペがあったためお休み。

 ○療育園 
 ・オペの為、1ヶ月お休み。

カテゴリ:アルテイシアの成長記 | 21:46 | comments(3) | trackbacks(0) | -
1歳11ヶ月になりました。
 JUGEMテーマ:育児

早いもので、アルテイシアもあと1ヶ月で2歳です。
沢山のありがとうを込めて。 

★1歳10カ月の成長 
 ○歯&離乳食 
 ・基本的に前月と変わらず。 

 ○ミルク 
 ・食間に1日3回。
  朝8時半、昼13時半、夜20時半に約160〜200ml。 
 ・何故かここにきて飲む量がぐんと増えた。

 ○遊び 
 ・お気に入り絵本。 
  「おべんとう」「サンドイッチサンドイッチ」 
  「マーマレイド」 
 ・おままごとが大好き。絵本が大好き。キーボード大好き。

 ○運動 
 ・つかまり立ち、つたい歩きをする。
 ・手を貸すと少しだけあんよができる。
 ・ソファによじ上り成功…あわわ。
 ・テーブルに上りテレビ画面をばんばん叩く…あわわ。
 ・外反足は相変わらず、近く靴の中敷きを作成予定。

 ○言葉・コミュニケーション 
 ・喃語のみ。
 ・喜びもイヤイヤも主張の表現がさらに激しくなってきた。
 ・基本的に、まず「イヤ」と言う様になってきた。

 ○心臓 
 ・根治後の経過観察中。 
 ・アスピリンが17日で終了!利尿剤が日に2回に減薬。

 ○粘膜下口蓋裂・鼻咽腔閉鎖機能不全 
 ・29日にオペが決定。

---------- 
★これからのこと 
 ○クリアにしていきたい事 
 ・仙骨部皮膚陥没 
  → 二分脊椎は無しだが一部背骨が低形成の可能性有。経過観察要。 
 ・痙攣発作 
  → 脳波検査済。ボーダーラインとの診断。 

 ○予防接種 
 ・B型肝炎(2回目)も接種できた!やった! 

 ○療育園 
 ・5月2日より通園開始!
  初めての集団活動、手遊び歌のレパートリーも増え、
  本人がとても楽しそうなので、良かった。

※勿論、両名とも柏餅は食べられませんでした。
カテゴリ:アルテイシアの成長記 | 16:45 | comments(0) | trackbacks(0) | -
1歳10ヶ月になりました。
本日22日、1歳10ヶ月になりました。 
この1ヶ月は少しずつ様々な事が前進できた気がします。
沢山のありがとうを込めて。 

★1歳9カ月の成長 
 ○歯&離乳食 
 ・基本的に前月と変わらず。 

 ○ミルク 
 ・食間に1日3回。
  朝8時半、昼13時半、夜20時半に約160ml。 
 ・だんだん暖かになり飲まなくなる気配…。  
  どうにか口蓋裂のオペ後迄は飲んでくれるといいのだけれど…。

 ○遊び 
 ・お気に入り絵本。 
  「きんぎょがにげた」「サンドイッチサンドイッチ」 
  「トイレですっきり」「ねないこだれだ」 
 ・見立て遊びらしき事をする。
 ・「むすんでひらいて」など手遊びも少しずつ形になってきた。
 ・シール貼りが大流行中。

 ○運動 
 ・シャフリング 95%、ハイハイ 5%
 ・つかまり立ち、つたい歩きをする。
 ・足首の筋力が追いつかず、立つと外反足気味になってしまう。
  足首が曲がってしまう恐れがあるので、
  5分以上立つときは出来るだけ靴を履く様に指導を受けるが、
  嫌らしく、履かせても気づけば脱いでしまう。。。 

 ○言葉・コミュニケーション 
 ・喃語のみ。
 ・喜びもイヤイヤも主張の表現が激しくなってきた。
 ・嬉しいと歓声を上げる。

 ○心臓 
 ・根治後の経過観察中。 
 ・薬は変化なし。 

 ○粘膜下口蓋裂・鼻咽腔閉鎖機能不全 
 ・オペ要との判断。 
  脳波検査の結果次第で早くて来月末に行う予定。 

---------- 
★これからのこと 
 ○クリアにしていきたい事 
 ・仙骨部皮膚陥没 
  → 二分脊椎は無しだが一部背骨が低形成の可能性有。経過観察要。 
 ・痙攣発作 
  → 脳波検査済。5月前半に結果確認予定。 

 ○予防接種 
 ・三種混合・ヒブの追加・B型肝炎(1回目)も接種できた!やった! 

 ○療育園 
 ・通園の為の健康診断を受けたり、書類等の手続き中。

※今回は食べ物をめぐる闘いの写真はお休みです。
カテゴリ:アルテイシアの成長記 | 16:01 | comments(3) | trackbacks(0) | -
1歳9ヶ月になりました。
本日22日、1歳9ヶ月になりました。 

この1ヶ月はお友達が遊びに来てくれたり、 
初めてお泊まりに行ったり、 
楽しい出会いや時間が沢山でした。 
沢山のありがとうを込めて。 

★1歳8カ月の成長 
 ○歯 
 ・奥歯4本目が生えました。 
 ・歯みがき嫌いはますます酷くなる一方。 

 ○離乳食 
 ・基本的には前月と変わらず。 
 ・海苔巻きを試した所、割と好評。 
 ・フォークに刺して渡すと上手に口に入れる。 
 ・手づかみ食べは殆どせず。 

 ○ミルク 
 ・前月から変化無し。食間に1日3回。 
  朝8時半、昼13時半、夜20時半に約120〜180ml。 
 ・卒乳を考えていたが、口外裂の手術後は完全に固形物がNGになるとの事なので、 
  オペ後迄はこのまま続行予定。 

 ○遊び 
 ・お気に入り絵本。 
  「くだものさん」「こどもじてん」 
  「しろくまちゃんのほっとけーき」「さよならさんかく」 
 ・積み木を驚く程高く積み上げる。 
 ・キャッチボールが成立する。 

 ○運動 
 ・はいはいが出来る様になったが、シャフリングを覚えてしまい殆どせず。 
  「わ〜お!」等の振り付けとして稀にしてくれる。 
 ・膝立ちの姿勢を保てる時間が増えた。 

 ○言葉・コミュニケーション 
 ・喃語のみ。 
 ・イヤイヤと首を振ったり、指さしでしたい事欲しい物を示したりと、 
  動作言語は主張がしっかりしてきた。 

 ○心臓 
 ・根治後の経過観察中。 
 ・薬は変化なし。 

 ○粘膜下口蓋裂・鼻咽腔閉鎖機能不全 
 ・オペ要との判断。 
  2歳前を目標に心臓や体調と相談しつつ行う予定。 

---------- 
★これからのこと 
 ○クリアにしていきたい事 
 ・仙骨部皮膚陥没 
  → 二分脊椎は無しだが一部背骨が低形成の可能性有。経過観察要。 
 ・痙攣発作 
  → 4月に脳波検査。 

 ○予防接種 
 ・水痘、おたふく、プレベナーも接種できた!やった! 

 ○療育園 
 ・今後体調と相談しつつ、月2の訪問PTから、念願の週2の通園に切替え予定。

カテゴリ:アルテイシアの成長記 | 08:35 | comments(4) | trackbacks(0) | -
1歳8ヶ月になりました。
 本日22日、1歳8ヶ月になりました。 
この1ヶ月は思う事・感じる事が沢山たくさんありました。 
今日迄の1ヶ月に感謝をこめて。 


★1歳7カ月の成長 
 ○歯 
 ・前歯は上4本、下2本。 奥歯は上2本下1本。 
 ・歯みがき嫌いは相変わらず。 
 ・就寝前に使っていたガーゼでの清拭は、 
  100%の確率で思いきり噛んでくるので、使い切ったら止めようと思う。 
 (一昨日開封したばかりだけれど…) 

 ○離乳食 
 ・基本的には前月と変わらず。 
 ・突然苺を全く食べなくなった。 
 ・嘔吐から嫌がっていたお茶は問題なく飲む様に戻った。 
 ・リンゴジュースは少しずつ薄めていくとまずくて止められると 
  1ヶ月半検診の際、栄養士さんに助言を受けたが、 
  リンゴジュース20mlに対しお水110mlで薄めても 
  美味しそうに飲んでいる…。 

 ○ミルク 
 ・前月から変化無し。食間に1日3回。 
  朝8時半、昼13時半、夜20時半に約120〜180ml。 
 ・お茶を飲める様になった分、飲む量が減る。 
  こちらも1ヶ月半検診で、昼分のみ薄めてみたらと助言を受け実行中。 

 ○遊び 
 ・お気に入り絵本。 
  「あめかな!」「おやさいとんとん」 
  「ぼくのいろなあに」「このかたちなあに」 

 ○運動 
 ・はいはいの姿勢がとれる(その姿勢で移動は不可)。 
 ・膝立ちの姿勢がとれる様になった。 

 ○言葉 
 ・喃語のみ。 

 ○心臓 
 ・根治後の経過観察中。 
 ・薬は変化なし。 

 ○粘膜下口蓋裂・鼻咽腔閉鎖機能不全 
 ・オペ要との判断。 
  2歳前を目標に心臓や体調と相談しつつ行う予定。 

---------- 
★これからのこと 
 ○クリアにしていきたい事 
 ・仙骨部皮膚陥没 
  → 二分脊椎は無しだが一部背骨が低形成の可能性有。経過観察要。 
 ・痙攣発作 
  → 4月に脳波検査。 

 ○予防接種 
 ・念願のMRが接種できた!やった!

カテゴリ:アルテイシアの成長記 | 12:16 | comments(4) | trackbacks(0) | -
<< | 2/85PAGES | >>